今回は、私が免許取りたての時にこぞって仲間が乗りまくっていたY32 グロリアの作業の紹介です。
苦情は、いくつかあって
ステアリングコラム横のキーシリンダーからカギが抜けない。
運転席のパワーシートが前後しない。
マルチの音量とサウンドがコントロール不可の為、無音で困る。
色々あるので順を追って解決していきます。
まず、キーが抜けない。そしてパーキングからシフトを動かす際にシフトロックを解除しないとドライブに入らない。っていう症状から。
怪しいなーっていうシフトロックソレノイドの通電から点検していくとシフトロックコントロールユニットという部品の不具合が発覚。
部品の入手が出来ないみたいなので、無い知恵を絞りまくって諸悪の原因を特定!
コンデンサーを入手して基盤修理して解決!
次はパワーシート問題。
他は動くけど、前後のみが動かない!
助手席は動くのでスイッチを入れ替えて点検すると動く様になったのでスイッチ不良と断定です。
こちらも部品の生産が終了しているので、中古でY32シーマのスイッチをゲットしたので交換して完了です。
マルチ問題も、基板修理で解決かなーと思い分解してみましたが、、無い知恵を絞っても解読できませんでしたので、
お客様に理由をお話しして、別で社外オーディオを取付けるプランを説明させていただき作業GOをいただきました。
トランクまでスピーカー線を引き回して、本体をグローブボックスに設置。
Bluetoothも使用出来るようになり、一気に快適に♪
M様 この度はありがとうございました!ちょっと難易度が高かったですが、無い知恵を、、(中略)楽しめました!
この辺の車も部品が簡単に入手出来なくなってきましたね~
good2goなら、あの手この手でどうにか致しますので、お困りの方はご連絡ください!
では!